わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:マタニティーな日々( 17 )

●体調
この頃からは特筆することもあまりなく、日々変わらず現在に至っています。
だからか、まだそんなに日が経っている気もしないなあ。
本当にありがたい子じゃ。

6ヶ月に入った途端に少し風邪をひいたようで、のどが痛くなったけれど、フルーツ食べたりうがいしたり大根おろしを食事に多量摂取したりで3日ほどで治しました。
風邪は妊婦さんは3回はひくよー、とお医者さんに言われたけど、まだこの時1度きり。

●食べ物
もうすっかり体調も普通なので、ごはんを作るのも苦痛じゃなくなり(それまでもちゃんと作れてはいたけど)、普段よりもさらに栄養バランスを考えた献立を心がけました(体重管理も気になり始めたし)。
特に野菜はもちろん、鉄分・カルシウムが摂れるように、元々あまり買わなかったフルーツを朝に食べるようにしたり(この時期はアメリカンチェリーを必ず買っていた)、海藻類や切干大根なんかが、いつも以上に食卓にのぼるようになりました(なのにオットは、すぐに外食したがるのだよねー)。

この頃、デカフェの紅茶があると知って、以前のようにまたがぶがぶお茶を飲めるようになってうれしかった。
そんなことが意外と小さなストレスになっていたことを発見。
あと、だんだん夏が近づいてきて、麦茶という強い味方が出てきたのも良かった。

●この頃のお腹
a0136322_1134438.jpg
23w1d時。
だいぶぽっこり出てきたね。


●体重
+0.9kg(前回比、22w1d時)
我が家にも体重計を買いました。

●その他
行き忘れていた、前期の母親教室に参加。
なんかものすごい母親教室マニアな人がいて、何度も同じ教室に通ったり、市役所や子どもセンターの別の教室に通ったりしていて、地元の人なのに(友達を作らなきゃいけないというわけでもないのに)えらいなーと思った。

この月初めてオットとふたりで検診に行けました。
わが子の成長よりも、初めての婦人科の中に興味深々だったオット……。

●この頃のつぶやき
「ワコールセール@松坂屋。冷やかしだけのつもりがマタニティもあったので参戦!しかし何故おばちゃんがこのコーナーにたくさんいるの???」(5月29日)
「どうしてなのかは分からないけど、今日は全然、何をする気も起こらない。今頃ようやく顔を洗ったという体たらくです。」(6月1日)
「あれ…?もしかしてちょっと、喉痛い…?」(6月1日)
[PR]
by kayauokamoto | 2012-09-06 11:13 | マタニティーな日々
●体調
普段よりは疲れやすいけれど、もうすっかり元気に動けるように。
気がつけば歯みがきオエーもなくなっている(17w頃)。

この頃、鼻をかむとうっすら血が混じっていることが多かった。粘膜が弱くなっているんだなーと思った。

●運動
どうもこの頃は散歩をさぼりがちだったらしく、ストレッチを主に。

●戌の日
5ヶ月に入って2日目が早速戌の日でした。
前もって母から送ってもらっていた鎌倉のおんめさまの腹帯で、GWで遊びに来ていた妹夫婦と、戌の日の行事を賑やかに楽しく済ますことができました。
a0136322_1074312.jpg

a0136322_10111595.jpg


●性別
さて、ところでこのおんめさまの腹帯セットには「秘妙府」という、予定月の1日に飲んでくださいねー、という薬(?)があるのですが、その粒のような薬が白のかぶとに折られた紙に入っていたら、産まれてくるのは男の子、赤の金魚に折られた紙に入っていたら、産まれてくるのは女の子、という占いがあり、周りの友人たちにもかなり高い的中率を誇っているのです。
で、その結果を見て、そうかー、と思っていたら、翌週の検診(17w4d)のエコーで早速性別が分かり、見事おんめさま的中!
いやあすごいなあ。
さてさて、どちらでしょう?
皆さまはどうぞ予想してお楽しみにお待ちくだされ~。

●胎動
17wの終わり頃に、お腹の中でポコポコと小さいガスが動いているような感覚があって、でもそういう感覚は普段も時々あるのであまり気には留めていなかったのだけど、予定日の近い友人が「最近なんかポコポコする~」と言っていたのを聞いて、あれ? これって胎動? と気にするようになりました。
18wになると、なんとなく動いてる感じ? となってきて、20wに入る頃にはだいぶはっきりしてきました。

●この頃のお腹
a0136322_1027337.jpg


●体重
+1.8kg(前回比、17w4d時)
月のはじめに妹夫婦、終わりには両親が遊びに来て、かなり色々と食べたので、この頃少し増加率が高いです……。

●その他
中期の母親教室に参加。
おっぱいや、おむつについて。

●この頃のつぶやき
「昼過ぎ頃から左かかとが痛くてまともに歩けない。調べるとどうやら、妊婦はそんなこともあるらしい、けど、どうにかならないかなー。運動不足だからお散歩したいのに。」(5月6日)
「この4日間、毎日たらふく食べたあまりに、腹帯がキツくて気持ち悪い…。体重計に乗るのが怖いなあ。 」(5月27日)
「いただき物のフレーバーティーが、特殊製法でカフェインを抜いてあるのを今日初めて気がついて淹れてみた。あーこの苦味♪妊娠してから仕方なくハーブティーにしてたけど、やっぱりあんまり好きじゃなくて、そうか、ちゃんと探せばこんな紅茶もあるのねーっ☆うれしい。」(5月27日)
[PR]
by kayauokamoto | 2012-09-06 10:38 | マタニティーな日々
●体調
4ヶ月に入った途端に、すっきりした感じになる。
それまでひどいつわりではなかったけど、それでもすっきりしてみると、あーちがうなーという感じ。
とは言え、いきなり気分が悪くなったり、頭痛や食後のムカムカ等、急な体調の変化に襲われることも。
歯みがきオエーはまだ続く。
そしていつまでも眠い。

気候が良くなってきたこともあり、人に会う気分にもなってきた。

おりものが増えてくる。
おへそが少し盛り上がってきた。

●運動
散歩を極力毎日、時間も1時間~1時間半に増やす。
ストレッチもこの頃真面目にやってるなー。

●体重
+1kg(前回比、13w2d時)
まだ産院の体重計。

●この頃のお腹
a0136322_9431218.jpg
15w0d時。
少しぽっこりしてきました。


●その他
歯の治療を済ませておく。母子手帳に記入してもらうのを忘れていたことに後で気がついて、今ちょっとくよくよしているところ。

妊娠線のマッサージを開始。
使用したクリームについてはコチラ

13週に入って検診を受け、特に問題がないことが分かったので、この頃友人たちに報告をしました。

●この頃のつぶやき
「さがほのかうまい。私は果物は、すっぱいのがお好き。 」(4月6日)
「寝ても寝ても寝ても眠い」(4月21日
[PR]
by kayauokamoto | 2012-09-06 09:49 | マタニティーな日々
●体調
とにかく眠いー。
朝の早いオットを見送り、当時の朝ドラ『カーネーション』まで2度寝して、昼も2時間近く寝る、ってな日々をほぼ毎日送っていました。

●運動
この頃からできるだけ運動を心がける。
毎日ではないけど、家の周りや近くの公園を30~40分程度散歩したり、寝る前にストレッチを30分くらい。

●嗜好・添加物
前にも書いたように、食べ物の嗜好はほとんど変わらなかった。
よく巷で噂される、マックポテトに取り憑かれたようにもならなかった(元々お店の匂いが嫌いだったせいかもしれない)。

普段からなるべく添加物を摂らないように気にしていて、赤ちゃんができてなおさら気をつけようと思っていたけど、でも、やっぱりちょっとだるくて面倒だったのと、多少しょっぱい物を欲していたのと、昼時にお散歩するようになったとかの様々な要因で、以前よりコンビニ率が却って少し増えたかもしれない。外食も多めだった(5ヶ月頃までそんな感じが続いた)。

この頃くらいからローソンのウチカフェ、なめらかプリンにはまって、オットによく買ってきてもらった(これは、本当かどうか知らないけど、原材料に添加物がなかったのも気に入っていた)。

食欲は旺盛。でも元々そうだしなあ。
多分気ままに食べたいのに、そうもいかないから、余計に欲したのかも。

●体重
+1kg(9w0d時)
ただし、この頃まだ自宅に体重計を持っておらず、産院での着衣計測。
元々の体重もアヤシイぜ。

●この頃のお腹
a0136322_11592245.jpg
10w0d時。
お腹も胸も、まだちっちゃいね。


●この頃のつぶやき
「アピタにあるおにぎり屋さん(にぎりたて←店名)は、私の理想のおにぎりではなかった。具だくさんだったらいいってものでもない。やはりおにぎりは、ごはんあってのおにぎりである。嗚呼しょんぼり。 」(3月5日)
「玉子かけごはん、久々に食べた。何故にこんなに旨いんだろかね。」(3月8日)
「そろそろ新物新芽の出回る季節。天麩羅食べたいなあ~。カウンターでさ。 」(3月8日)
「なんだか私のつぶやきは、気がつきゃ食べ物のことばっかりだわね。」(3月8日)
「毎日があんまり退屈で、何か生産的なことをしなくてはならぬ! という逼迫感に急き立てられ、図書館で「はじめてのかぎ針編み」なる本を借りてくるも(道具は持ってる)、結局何も作らずに返却……(しかも延長までしたのに)。まあ早く小説を生産しろって話なんですけどね。」(3月28日)
[PR]
by kayauokamoto | 2012-09-05 12:06 | マタニティーな日々
妊娠は、結構早い時期に分かりました。
以前から基礎体温をつけていたので、体温が下がらないなーと思っていたのと(ちなみに生理はかなり不規則です)、なんとなくだるい感じが続いていたので。
ちょうどその頃、法事や友人の結婚式などの用事で実家に帰っていたので、その疲れかな? とも思いつつ。

(妊娠が分かってからの逆算による)2週目には、胸が塞ぐ感じの気分の悪さが続き、3週目には、微かな下腹痛があったり、コーヒーが気持ち悪い、アルコールを欲しない、なんてことがあったのでもしかして……とだんだん自分では確信に迫っていった3週目の6日目。朝方ひどい下痢に襲われ気分が悪く、昼食後には嘔吐。きっとそうなのだろう、と思いました(ちなみにこの日が友人の結婚式で、残念ながら欠席となってしまいました。こんなひどい症状は後にも先にもなく、何故この日に限って……体調管理しっかりしろよ、自分、と呪ったね)。翌日には検査薬で陽性反応。

さっそく翌日病院に行くも、まだ赤ちゃんは確認できず(4w1d)。
翌週(5w4d)胎嚢が確認でき、さらに翌週(6w2d)赤ちゃんが確認できて、母子手帳をもらいました。

それほどつわりもひどくないので、まだあまり実感もなく。
ずーっと欲しいと思っていた赤ちゃんなのに、いざお腹に宿ってみると、「わあ!」「きゃあ!」というよりも、とても自然な流れというか、すんなり受け入れている自分に、なんかへえ、というか、不思議な感じでした。

●体調
世の中で聞くような、ずっと吐いてばかり(もしくは空嘔吐)で、全然動けない、みたいなつわりはありませんでした。
どちらかと言えば食べづわりが少しあったけど、これも元々よく食べる方だったので、そんなに特別という程でもなく。
家事も生活も普通にできたけど、なんとなくだるくて、気分がノらないって日々。
眠いので、家事以外の時間はほとんど昼寝に充ててました。

●嗜好
これも特に変わらず。
らーめんとおにぎりを、普段よりも欲するようになっていたかな。
6週後半になると、歯磨き粉とかミント味のガムの匂いがだめになり、歯磨きするのがイヤだった。オットが隣でガムを食べるのも、憎らしく思った。
アルコールはもちろん禁酒。そもそも欲しいと思わなくなる(でも確定するまでは、1日1~2杯飲んでしまってました)。
好きだったお茶類は、極力我慢の日々。ハーブティーを買って、まさにお茶を濁す。

●葉酸
妊娠が分かってから、ネイチャーメイドの葉酸サプリを1日1粒飲み始めました。
目安量は1日2粒だけど、残りは食べ物から摂るように。
ほうれん草、ブロッコリー、レバー、その他色々青物を、いつも以上に意識して食べました。
このサイトをよく見ていたよ。

●この頃のつぶやき
「最近胃腸の調子が悪いので、脂っぽい物が食べられない。となると、却ってムショーにらーめんが食べたくなり、毎日地方誌のらーめん特集を繰り返し眺め暮らしつ。 」(2月19日)
「昨夜からおにぎり欲がたまらないので、今日のお昼はおにぎり定食。おかかと梅しそしらすをふたつずつに、なめこと豆腐のお味噌汁。たらふく食べたー。ビバ☆ソウルフード。しあわせ。」(2月21日)

●その他
八幡宮にオットと厄除けをした帰り(私は今年厄年)おみくじをひいたところ、ふたりとも内容は違うのに、産児のところだけ「名付けに注意」と同じことが書いてあった。
[PR]
by kayauokamoto | 2012-09-03 10:49 | マタニティーな日々
本日34週を迎え、いよいよ臨月間近。
当初高齢出産でもあるということで非常に脅えていたのだけれど、蓋を開けてみればこれまで9ヶ月通してずっと順調なままで、本当にありがたい限りです。

自分の手帳にはちょこちょこ経過を書いたりもしていたのだけど、自分にしか分からないメモ程度のものだし、記していないことも多々あり、改めてこの人生初の(遅めに訪れた)妊婦期のことを振り返って、備忘録としてまとめておこうかと思い立ちました。

私もそうだったけど、何か身に起こるキーワードを検索しては、他人の経験にひと安心することも多いマタニティライフ。
この私的な駄文が、誰かの一助になることもあれば幸いです。
[PR]
by kayauokamoto | 2012-09-03 10:09 | マタニティーな日々

お水通し

最近は少しずつ赤子を家に迎える準備をしています。
グッズも大体揃ってきました。
何が本当に必要な物か分からない買い物って苦手だわー。日々PC画面をポチッとしながら、くよくよ。
それでも小さくかわいらしい物が届くと、ふにゃ~っとしちゃいます。

先日はお水通し第一弾を決行しました。
かれもこれも、ちひさき物いとうつくし!
見ると一瞬で和んでしまう。
まあその内、この風景に疲労しか見えてこない日々がくるんでしょうが……。
a0136322_9393722.jpg

a0136322_9395543.jpg


明日から33週に入ります。
今日は私の誕生日。
これまで誰かに祝ってもらいたくて仕方のなかった今日も、今年はあんまりそんな気持ちにならないから不思議。
でも一方で、こんな気持ちで父や母に迎えられた数十年前の自分を想ったり。

今日もよく晴れているけど、なんだか過ごしやすい朝。
オットは先週から出張で不在。
1日のんびり赤子のセレモニードレスでも編みましょう。
[PR]
by kayauokamoto | 2012-08-26 09:47 | マタニティーな日々