わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いちじくその後

いちじくって見た目ちょっとアレだし高いんで、なかなかちょっとアレなんですけど、食べると割と好きだったりするので、こないだの山盛りいちじく、色々と堪能しました。
また買ってしまいそう。
もう旬も終わってしまう前にね。

予告通り、パウンドケーキを焼いたよ。
焼き菓子に入ってるいちじくが好きなので。
くるみとレーズンを混ぜて。
a0136322_1127192.jpg

参考にしたのは、この本の基本のパウンドケーキです。
お砂糖は控えめにしたけど、もう少し少なくても良かったなー。
あといちじくにレモン汁をかけておけば良かった(反省点)。
でも、おいちいよー!

しかしTwitterにも書いたけど、自分でお菓子を作った時の一番の醍醐味は、その出来上がりもさることながら、最後にボウルやらハンドミキサーやらについた生地をべろりと舐めつくすところにありますよね!

お手軽なのはスムージー♪
牛乳を入れずに、ヨーグルトだけで作りました。
レモン汁がポイントだと思う~。
a0136322_11351151.jpg

【いちじくスムージー】
(1人分)
いちじく1コ
プレーンヨーグルト(私は大きめのスプーンで4すくい位)
レモン汁大さじ1
氷2・3コ
お好みではちみつ(または砂糖)


これをミキサーにかけて出来上がり!
私は先日妹にもらったBraunのハンドブレンダ―で作ってます♪
ハンドブレンダ―は普通の氷は適用外と宣言しているので、私は100均で小さい氷を作る製氷器を買ってきて、ひとつかみ位入れてます(どうでもいいけど、その製氷機がまだ3回くらいしか使っていないのに氷を出す際の負荷で真中が割けてきて、さすが100均、と思ってイヤだった。まだ使ってるけど)。

あとシャーベットも作ったー。
材料はスムージーとほとんど同じ。
a0136322_11334860.jpg

【いちじくシャーベット】
(2~3人分)
いちじく1コ
はちみつ 大さじ3
プレーンヨーグルト 60ml

①いちじくは皮をむいて2cm角くらいに切り、はちみつとスチームシリコンケースに入れてレンジで2分加熱(600w)。
②①をスプーンでつぶしながら、ヨーグルトを加えよく混ぜる。
③ふたをして冷凍庫で凍らせる。凍ったら一度スプーンで崩して混ぜ、なめらかにし、再び冷凍庫へ!


私は欲張ってヨーグルトをもりもり入れたら(レシピ無視)、甘さが足りなかった……。
ヨーグルトの食感が美味しいです!

それにしても、自分作のおやつは罪悪感がなくて、却って食べすぎてしまってキケンだわ。
赤子も美味しく食べてくれていることでしょう。
[PR]
by kayauokamoto | 2012-10-05 11:40 | 日々のくらし