人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マタニティライフ備忘録~出産準備編[追記あり]

両家共の初孫、というのと、周りに同世代の知り合いがいないということで(いや、オットの職場の人たちとか、いるにはいるんだけど、申し訳ないけど文化や価値観が違うので……)、ほとんど全ての準備品を購入しました。

友人や雑誌なんかを参考にして、とりあえず揃えたのは以下の物(9月10日現在)。
これから準備される方の一助になれば。
あと、これからお祝いを下さる際の参考になさってください(笑)。

★ベビー布団
デザインのかわいさと、洗えるというところが魅力で、BOBO ダブルガーゼオーガニックふとんセットを購入。
今は抱き枕、産後は授乳クッションとして使えるこちらも、BOBOで揃えましたー。
畳に川の字にお布団を敷くので、ベッドは買いません。

★おねしょシーツ
キルトパッドとセットでお得だったので、こちらを2組用意。お洗濯しても安心。

★ベビーバス 
短い間しか使わない物ということで、口コミを見て、お値段も手頃な、リッチェルのふくらませるタイプの物を購入。

★ガーゼ・沐浴布
ベルメゾンでこの14枚セットを見つけて、早速購入! ガーゼはいくらあっても良いと聞いたので、他に10枚セットの物を買い足しました。

★ベビー用せっけん
以前からずっと自分が愛用しているDr.ブロナーマジックソープの、ベビーマイルドをそのまま引き続き使う予定。
これまで自分では固形を好んで使っていたんだけど、手間を考えて液体に切り替えました。

★ベビー用つめきり combiのつめ切りバサミを。

★ベビー用綿棒 無印の細いやつをとりあえず1パック。

★ベビーオイル
5ヶ月に入った頃、お友達に「妊娠線のマッサージとかに使って~」とヴェレダのベビーオイルをいただきましたが、「こんな良い物を私なんぞに使うのはもったいない!」と、赤子が産まれるまでとっておき。
口コミ評判すごく良いし、うれしいな~。

★洗濯用せっけん
はじめはメイドインアースの物でも買おうかと思っていたけど、毎日のことになるし、お値段と口コミから、ミヨシのベビーの肌着洗いせっけんを選択しました。
お水通しにも使ったけど、ゴワゴワもしないし、なかなか良い感じ。

★洗濯ハンガー
小さいピンチハンガーで代用しようとも思ったけれど、1組だけこれを買いました。
あればあれで、大活躍するだろう。

★紙おむつ
基本的に布おむつでいこうと思っていますが、退院直後のまだ慣れない時の様子見用に、パンパースの68枚入りの物を1パック購入。

★布おむつ 輪おむつ40枚(ドビー織28枚、晒12枚)
        成型おむつ5枚

★おむつカバー
とりあえず50の物だけ5枚用意(綿2枚、ポリエステル1枚、ウール2枚)。
シンク・ビーと、ニシキの物を買いました。

★おむつ用ごみ箱
洗濯にもごみ箱にも使えると思い、しかも後々別の物にも使えるデザインの高さを評価して、オムニウッティのバケツを1つ購入。
様子を見て、もうひとつ増やそうか検討中。

★おむつ替えシート
安かったし、評判も良いので、とりあえずこれを買ってみました。

★おしりシャワー
リッチェルの物をひとつ購入。
おしりふきは、市販のシートも便利だろうけど、はじめはお湯とコットン・ガーゼでいこうかなあと考えています。

★肌着
短肌着4枚、コンビ肌着2枚、ロンパース2枚、2WAYドレス2枚。
1枚を除いて全て無印で買いました。
おしゃれな物は、お顔見てから、と思って。あとはいただくことも多そうな気がして、最低限の枚数を。

★防寒着
ベスト2枚、レッグウォーマー1枚、ワッフルパンツ1枚。
産まれて来る頃の季節の変化が読めないので、調整の効くものを用意。

★ソックス 1足。

★スタイ 1枚。
これも後からでいいと聞いて。義妹から1枚USJ土産の可愛いのをいただいて、今のところそれだけ~。


こんなところかしら。

哺乳瓶は母乳が出ることを祈って、今のところ買っていません。買うとしたらBettaのブレインにしようかと。
あと、ベビーカーと、日中赤子の居所になるバウンサーとかハイ&ローチェアみたいな物も、産まれてから、本人にお試し願って、ご機嫌な物を買おうかと思っています。
抱っこ紐はエルゴのが予め欲しいんだけど、今欲しい色の在庫がなくて保留中。
チャイルドシートは万一の時にも備えてもう設置しておきたいんだけど、オットの帰宅待ち(泣)。安全性を考えて、takataにしようと思っています。

先日お誕生日祝いも兼ねて妹からブラウンのハンドブレンダ―をもらい、これで来たる離乳食もばっちりー♪
妹よ、どうもありがとう!

ガーゼ地のバスタオルとかおくるみとか授乳ケープとか、そういうのがもっとあると良いかなあ~。京都の井澤屋に行きたい。

これからこうして色々と子ども用品が増えていくのも、大変ではあるけれど、楽しみなことでありますね。
by kayauokamoto | 2012-09-08 11:57 | マタニティーな日々