人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マタニティライフ備忘録~身体編[追記あり]

身体の変化は、あまり他の人が言っていることと変わらないような気がするのですが、一応。

●妊娠線
4ヶ月半ばくらいからマッサージをしたおかげか、妊娠線は出てません。
昔からすごい胃下垂で、食べるとフツーに4、5ヶ月くらいのお腹になっていたので(電車で席を譲られた経験アリ)、伸びしろもあったのかも??
6ヶ月に入ったころ、正中線が見え始めました。「正中」と言う割には、なんか私のは曲がっていて気になる……。

マッサージは、世に良いと言われているクリームよりも惜しげなく使える物を! と思い、こちらをずっと使っています。
ORBIS ボディミルキィローション
気兼ねなくたっぷり使えるお値段だし、匂いもなく(妊婦は結構匂いに過敏になったりする)、湯上りにつけても翌日のお風呂の時にまだしっとりする感じがあります。

●へそボタン
これはあまり他の人にはないと思うのですが、おへそが出ました。
いや、出べそになるよ、という話は聞いたことがあったのだけど、私の場合、服の上からも分かるくらいにおへそが出ました。
多分元々のおへそが浅いのだろうね。
「へそボタン~」と言ってオットが押すと必ず「うひゃひゃひゃひゃ!」と私が笑うので、私の機嫌が悪い時にも便利だったようです。

●体毛
人によって、薄くなる! 濃くなる! 様々なようですが、私の場合見える部分はあまり変わらなかったのが良かったです。
お腹周りの産毛は、少し濃くなりました。

たまに化粧をすると、まつ毛がうっすら乏しくなった気もします(でも元々こんなものだったかも)。

髪の毛は、量は変わらないけれど、7ヶ月に入った頃からパサついた感じがする。丁寧にブローをしても、広がったりハネたり。
面倒だし暑いので、最近はずっと結んでいます。

●シミ・色素
若干、うっすーら、全身の肌がワントーン暗くなった印象なので、シミも濃くなっているのでしょう。
実際オットから、「あ、シミ」と以前よりも多く言及されます。
1番色素沈着がひどいなあ、と思うのは乳首と脇の下とひじです。

●便秘
そんなにひどいことにはならなかったのだけど、やはり胎児の影響で3日くらい詰まることもあり、元々便秘体質ではないだけにちょっと辛い。

●粘膜
生活編にも書いたのですが、5、6ヶ月の頃は、鼻をかむと血が混じることがありました。
歯みがきをしても、時々血が出ました。
妊婦は粘膜が少し弱くなるので、どうもその影響らしいです。
あと、こんなヘンなこと言ってる人はあまりいませんでしたが(でも調べたらやっぱりいた)、妊娠してからやたらと鼻くそができるようになったよ。いや、ホントに。これも粘膜系の影響でしょう。
最近はなぜか涙がよく出ます。

●むくみ・腱鞘炎
9ヶ月に入った頃から、朝起きると少しむくみが気になるようになりました(特に手)。
手で押してへこむ、という程ではなくて、「なんか腫れた感じがするな~」というくらい。
それから、同じく9ヶ月半ば頃から手首が痛くなり始め、おそらく腱鞘炎かと。
普段の生活には支障ないくらいですが、時々痛む。
ここのところ、ずっと編み物をしているのにも、かなり原因があるのだろうと思われます。
by kayauokamoto | 2012-09-08 10:06 | マタニティーな日々