人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マタニティライフ備忘録~生活編【9ヶ月】

まさに渦中。現在目下34週も半ばでございます。

9ヶ月に入ったと同時にオットが長期の出張になったので、お腹は重くて億劫なのだけど、ひとり分の家事で済むし、自分のペースで動けるので大分助かっている今日この頃。
この時期オットと離れて、っていうのでは、里帰りしてるみたいなもんだね。
ヘンに気を遣わなくて良い分、私の場合里帰りよりもラク。
話し相手もいないので、毎日お腹の子に向かってひとり言(?)。

ちなみにこの間、36歳を迎えましたよ。高齢出産!

●体調
体調に変化はないけれど、やはりお腹が重くなってきて動くのが大儀に。
夜中のトイレだけでなく、日中もかなり頻繁にトイレに行くようになってきた。30分に1回は行っていると思う。
検診でも、だいぶ骨盤の中に赤ちゃんが移動していると言われました。
そのせいか、時々うっすら子宮口にもちくちくした痛みが。

それから、1度にそんなにたくさんの量を食べられなくなってきました。
おやつを食べても、お腹いっぱいになる。

●運動
朝晩が涼しくなってきたので、朝起きてすぐにまた散歩に行くように。
それでも3、40分程度。もうちょっと歩きたいなあ。
でも家から離れるのも怖いので、コース的にこのくらいの時間になってしまう。

●出産準備
おむつも縫い終わり、お水通しも終え、最低限の物は揃いました。
あとはお部屋を調えるだけー(オットの帰りを待っている)。
おむつ縫いで勢いづいて、今は退院時のセレモニードレスを編んでいるところです。

●この頃のお腹
マタニティライフ備忘録~生活編【9ヶ月】_a0136322_11174116.jpg
34w1d時。
もうずいぶんせり出してますでしょ。
胸の下に汗がたまるなんて体験も、人生初めてしておりますよ。


●体重
+0.7kg(前回比、34w4d時)
だいぶ落ち着きました。
今はオットがいなくて、体重管理もしやすいせいもあるなー。
ちなみに、妊娠初めに病院から言われた「あなたはここまで太っていいライン」からは、1kgオーバーしています。

●この頃のつぶやき
「オットのTシャツの大きさがちょうどいいということに、昨日初めて気がついた。ゆったり楽ちーん♪」(8月25日)
「せっかくCORRS聴きながら、豊かな気持ちで編み物なんてしてるのに、窓の外から動物園みたいな堆肥の香ばしい臭いが流れ込んできて、現実にげんなりしてしまう。」(8月26日)
「もう何度もトイレに行くの疲れる。おむつしたいくらいだ。」(8月31日)
「あさイチの産後クライシス特集をふむふむと観ています。」(9月4日)
by kayauokamoto | 2012-09-07 11:28 | マタニティーな日々