わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マタニティライフ備忘録~生活編【8ヶ月】

●体調
相変わらず暑くてぼんやりと過ごす日々。
疲れやすいのか、よく動いた日の翌日はなかなか起きることができないけれど、これと言った体調不良はありません。
夜中にトイレに起きるように。
お腹が大きいので、ズボンの上げ下ろしが大変になってきて、時々オットに上げてもらうように(笑)。
8ヶ月の終わりにはお腹がますます大きくなってきて、動くのが億劫になってきました。

●旅行
もう当分行けないであろう夫婦ふたりきりの旅行をもう一度くらいしておこうと、木曽路に行ってきました。
とにかく涼しくてありがたかったー。
宿も素朴な温泉で、ほっこり過ごせて良い思い出が作れました。
今度は家族旅行に行こうねー。

●出産準備
本格的にリストを厳選して、通販や赤ちゃん用品店で少しずつ買い始めました。
もともと絶対的な必要を目前にしないと買い物できないタイプなので、はじめの内は「これって本当に使ってくれるかな……」となかなか決心がつかずにいたけれど、それでも段々小さきものたちがお家に届くのはうれしくもあったり。

布おむつにしようと決めて、晒・ドビーの布を買ってきてちくちく縫い始めたのもこの頃。

準備品に関してはコチラ

●逆子
体操の甲斐もあってか、この月の検診では逆子もきちんと治ってました。
もう心配ないよ、とのこと。
大人しい方だとは思うけど、時々強い蹴りを受けると、おぅ……となります。

●この頃のお腹
a0136322_1046269.jpg
31w3d時。
8ヶ月の終わりにはまたひと回り大きくなった気がして、それまで出来ていた体育座りの姿勢も困難に。
胡坐の姿勢でいないともうだめ。


●体重
+1.2kg(前回比、31w0d時)

●その他
両親教室に行きました。
なんだか要領の悪い助産師さんで、それほど為になった感じはなかったけれど、オットとこういう会に参加するのはとても大事なことだと思う。
色々な夫婦を見るのも楽しかった……。
もっとオットに、ツマの身体の体験とか、これからの育児の体験とかをさせて欲しかったなあ。

●この頃のつぶやき
「今朝すごく起きるのがつらくて、身体もガタピシしていて、二度寝しても全然目が開かず、なんでだろうと思いつくのは昨日の名古屋ショッピング。たった半日ぶらぶらしただけで……。体力なさすぎてヤバい。」(8月1日)
「ミシンがないので、ひたすら手縫いでちくちくおむつを縫っていて、思い出すのは「舞姫」のあの恐ろしいシーン。」(8月7日)
[PR]
by kayauokamoto | 2012-09-07 10:53 | マタニティーな日々