わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マタニティライフ備忘録~生活編【7ヶ月】

この月の前半1週間、出産前最後の帰省をしました。
大学の友人たちとお泊り会をして久しぶりに夜っぴいておしゃべりしたり、以前の職場に遊びに行ったり、毎日地元の友達に会ったり、同じ頃出産を控えていることが分かった従妹と近況報告をしたり、三浦や鎌倉や中華街の美味しい物を食べたり……。しばらく出来なくなるであろう、贅の限りを尽くしましたよ。
そして帰って来て、新幹線で名古屋に降り立ったら、夏になっていてびっくり!
こちらの暑さは、妊婦には堪えます……。

●体調
ということで、いきなりの暑さに少し身体が参りました。
ぼんやりして、何をする気も起こらない。
やはり平常時よりも、暑さに耐えられなくなっているようで、ものすごく暑がりのオットが「冷房要らない」と言っても、私の方が率先して点けるまでに。
そうは言ってもあまりエアコンは好きではないし、節電もあるので、日中は買い物や喫茶店に行って過ごすようにしていました。

●運動
前半は散歩も続けたし、鎌倉に帰った時は毎日もりもりと歩いていました。
日常で、普通に歩いて生活できるのって素敵。これは妊娠していなくても、いつも思います。
毎日同じ道を歩いても楽しいのが、鎌倉の好きなところなんだよなー。

でも、今住んでいる街はそういう場所ではないので、しかもいきなり暑くなっているので、後半期からは自然と運動から遠ざかってしまいました……。
寝る前にストレッチをして、自分をごまかす。

●検診
この月から2週毎の検診に。
エコーを見ても、いつも顔を隠しているシャイな我が子……。
「逆子かも? でもこの時期はまだ心配ないから大丈夫」と言われたけれど、寝る前にストレッチを兼ねて逆子体操をしてみたり、寝る時は右を下にしたりするようにしていました。

●この頃のお腹
a0136322_1024257.jpg
27w4d時。


●体重
+2.3kg(前回比、27w2d時)
やはり実家に帰ったことが、テキメンに影響しているようです……。
お腹もけっこういきなり大きくなったしね。

●出産準備
まだまだかー、なんて思っていたけれど、お腹も大きくなってきて、そろそろ本格的に赤ちゃんを迎える準備も始めなくては! と、愛知に戻ってからは、育児関係の本や赤ちゃん用品の雑誌などを読み始めました。

名前も、本格的に決めるのは出てきてお顔を見てからにしようと思うけれど、古語辞典・漢和辞典を毎日ペラペラめくっていました。

●この頃のつぶやき
「日に日にまつげが薄れてゆく…。」(7月11日)
「昨日のピーク時は喫茶店に避難してたけど、その時間帯はまたモーレツな眠気も襲ってくる頃でもあり、どうすればこの夏を快適に過ごせるか思案中。 」(7月16日)
[PR]
by kayauokamoto | 2012-09-07 10:22 | マタニティーな日々