わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マタニティライフ備忘録~生活編【6ヶ月】

●体調
この頃からは特筆することもあまりなく、日々変わらず現在に至っています。
だからか、まだそんなに日が経っている気もしないなあ。
本当にありがたい子じゃ。

6ヶ月に入った途端に少し風邪をひいたようで、のどが痛くなったけれど、フルーツ食べたりうがいしたり大根おろしを食事に多量摂取したりで3日ほどで治しました。
風邪は妊婦さんは3回はひくよー、とお医者さんに言われたけど、まだこの時1度きり。

●食べ物
もうすっかり体調も普通なので、ごはんを作るのも苦痛じゃなくなり(それまでもちゃんと作れてはいたけど)、普段よりもさらに栄養バランスを考えた献立を心がけました(体重管理も気になり始めたし)。
特に野菜はもちろん、鉄分・カルシウムが摂れるように、元々あまり買わなかったフルーツを朝に食べるようにしたり(この時期はアメリカンチェリーを必ず買っていた)、海藻類や切干大根なんかが、いつも以上に食卓にのぼるようになりました(なのにオットは、すぐに外食したがるのだよねー)。

この頃、デカフェの紅茶があると知って、以前のようにまたがぶがぶお茶を飲めるようになってうれしかった。
そんなことが意外と小さなストレスになっていたことを発見。
あと、だんだん夏が近づいてきて、麦茶という強い味方が出てきたのも良かった。

●この頃のお腹
a0136322_1134438.jpg
23w1d時。
だいぶぽっこり出てきたね。


●体重
+0.9kg(前回比、22w1d時)
我が家にも体重計を買いました。

●その他
行き忘れていた、前期の母親教室に参加。
なんかものすごい母親教室マニアな人がいて、何度も同じ教室に通ったり、市役所や子どもセンターの別の教室に通ったりしていて、地元の人なのに(友達を作らなきゃいけないというわけでもないのに)えらいなーと思った。

この月初めてオットとふたりで検診に行けました。
わが子の成長よりも、初めての婦人科の中に興味深々だったオット……。

●この頃のつぶやき
「ワコールセール@松坂屋。冷やかしだけのつもりがマタニティもあったので参戦!しかし何故おばちゃんがこのコーナーにたくさんいるの???」(5月29日)
「どうしてなのかは分からないけど、今日は全然、何をする気も起こらない。今頃ようやく顔を洗ったという体たらくです。」(6月1日)
「あれ…?もしかしてちょっと、喉痛い…?」(6月1日)
[PR]
by kayauokamoto | 2012-09-06 11:13 | マタニティーな日々