わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マタニティライフ備忘録~生活編【3ヶ月】

●体調
とにかく眠いー。
朝の早いオットを見送り、当時の朝ドラ『カーネーション』まで2度寝して、昼も2時間近く寝る、ってな日々をほぼ毎日送っていました。

●運動
この頃からできるだけ運動を心がける。
毎日ではないけど、家の周りや近くの公園を30~40分程度散歩したり、寝る前にストレッチを30分くらい。

●嗜好・添加物
前にも書いたように、食べ物の嗜好はほとんど変わらなかった。
よく巷で噂される、マックポテトに取り憑かれたようにもならなかった(元々お店の匂いが嫌いだったせいかもしれない)。

普段からなるべく添加物を摂らないように気にしていて、赤ちゃんができてなおさら気をつけようと思っていたけど、でも、やっぱりちょっとだるくて面倒だったのと、多少しょっぱい物を欲していたのと、昼時にお散歩するようになったとかの様々な要因で、以前よりコンビニ率が却って少し増えたかもしれない。外食も多めだった(5ヶ月頃までそんな感じが続いた)。

この頃くらいからローソンのウチカフェ、なめらかプリンにはまって、オットによく買ってきてもらった(これは、本当かどうか知らないけど、原材料に添加物がなかったのも気に入っていた)。

食欲は旺盛。でも元々そうだしなあ。
多分気ままに食べたいのに、そうもいかないから、余計に欲したのかも。

●体重
+1kg(9w0d時)
ただし、この頃まだ自宅に体重計を持っておらず、産院での着衣計測。
元々の体重もアヤシイぜ。

●この頃のお腹
a0136322_11592245.jpg
10w0d時。
お腹も胸も、まだちっちゃいね。


●この頃のつぶやき
「アピタにあるおにぎり屋さん(にぎりたて←店名)は、私の理想のおにぎりではなかった。具だくさんだったらいいってものでもない。やはりおにぎりは、ごはんあってのおにぎりである。嗚呼しょんぼり。 」(3月5日)
「玉子かけごはん、久々に食べた。何故にこんなに旨いんだろかね。」(3月8日)
「そろそろ新物新芽の出回る季節。天麩羅食べたいなあ~。カウンターでさ。 」(3月8日)
「なんだか私のつぶやきは、気がつきゃ食べ物のことばっかりだわね。」(3月8日)
「毎日があんまり退屈で、何か生産的なことをしなくてはならぬ! という逼迫感に急き立てられ、図書館で「はじめてのかぎ針編み」なる本を借りてくるも(道具は持ってる)、結局何も作らずに返却……(しかも延長までしたのに)。まあ早く小説を生産しろって話なんですけどね。」(3月28日)
[PR]
by kayauokamoto | 2012-09-05 12:06 | マタニティーな日々