人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マタニティライフ備忘録~生活編【1、2ヶ月】

妊娠は、結構早い時期に分かりました。
以前から基礎体温をつけていたので、体温が下がらないなーと思っていたのと(ちなみに生理はかなり不規則です)、なんとなくだるい感じが続いていたので。
ちょうどその頃、法事や友人の結婚式などの用事で実家に帰っていたので、その疲れかな? とも思いつつ。

(妊娠が分かってからの逆算による)2週目には、胸が塞ぐ感じの気分の悪さが続き、3週目には、微かな下腹痛があったり、コーヒーが気持ち悪い、アルコールを欲しない、なんてことがあったのでもしかして……とだんだん自分では確信に迫っていった3週目の6日目。朝方ひどい下痢に襲われ気分が悪く、昼食後には嘔吐。きっとそうなのだろう、と思いました(ちなみにこの日が友人の結婚式で、残念ながら欠席となってしまいました。こんなひどい症状は後にも先にもなく、何故この日に限って……体調管理しっかりしろよ、自分、と呪ったね)。翌日には検査薬で陽性反応。

さっそく翌日病院に行くも、まだ赤ちゃんは確認できず(4w1d)。
翌週(5w4d)胎嚢が確認でき、さらに翌週(6w2d)赤ちゃんが確認できて、母子手帳をもらいました。

それほどつわりもひどくないので、まだあまり実感もなく。
ずーっと欲しいと思っていた赤ちゃんなのに、いざお腹に宿ってみると、「わあ!」「きゃあ!」というよりも、とても自然な流れというか、すんなり受け入れている自分に、なんかへえ、というか、不思議な感じでした。

●体調
世の中で聞くような、ずっと吐いてばかり(もしくは空嘔吐)で、全然動けない、みたいなつわりはありませんでした。
どちらかと言えば食べづわりが少しあったけど、これも元々よく食べる方だったので、そんなに特別という程でもなく。
家事も生活も普通にできたけど、なんとなくだるくて、気分がノらないって日々。
眠いので、家事以外の時間はほとんど昼寝に充ててました。

●嗜好
これも特に変わらず。
らーめんとおにぎりを、普段よりも欲するようになっていたかな。
6週後半になると、歯磨き粉とかミント味のガムの匂いがだめになり、歯磨きするのがイヤだった。オットが隣でガムを食べるのも、憎らしく思った。
アルコールはもちろん禁酒。そもそも欲しいと思わなくなる(でも確定するまでは、1日1~2杯飲んでしまってました)。
好きだったお茶類は、極力我慢の日々。ハーブティーを買って、まさにお茶を濁す。

●葉酸
妊娠が分かってから、ネイチャーメイドの葉酸サプリを1日1粒飲み始めました。
目安量は1日2粒だけど、残りは食べ物から摂るように。
ほうれん草、ブロッコリー、レバー、その他色々青物を、いつも以上に意識して食べました。
このサイトをよく見ていたよ。

●この頃のつぶやき
「最近胃腸の調子が悪いので、脂っぽい物が食べられない。となると、却ってムショーにらーめんが食べたくなり、毎日地方誌のらーめん特集を繰り返し眺め暮らしつ。 」(2月19日)
「昨夜からおにぎり欲がたまらないので、今日のお昼はおにぎり定食。おかかと梅しそしらすをふたつずつに、なめこと豆腐のお味噌汁。たらふく食べたー。ビバ☆ソウルフード。しあわせ。」(2月21日)

●その他
八幡宮にオットと厄除けをした帰り(私は今年厄年)おみくじをひいたところ、ふたりとも内容は違うのに、産児のところだけ「名付けに注意」と同じことが書いてあった。
by kayauokamoto | 2012-09-03 10:49 | マタニティーな日々