わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のごはん

先月後半から、オットがずっと出張で不在。
ひとりの為にあんまり台所に立ちたくないし、そもそも最近は胃が圧迫されてあんまり食べられないし、だからと言って、きちんとした物をしっかり食べたいというわがままな私なので、こんな時は作り置き大作戦~。
日持ちして、栄養価も高そうな物を、元気な時にまとめ調理します。
同じものが続くのは平気だし、メインをお刺身にするとかしちゃえば、ラクだし飽きません。
もちろん朝・昼でバランスを摂るのも忘れずに!

これはある日のひとりごはん~。
大体こんな物が作り置きしてあります。
a0136322_9515323.jpg


奥から~。
【トマトともずくのスープ】
鶏ガラの素とミニトマトをいくつか入れて、中火にかけます。
煮立ったら、薄口しょうゆと塩で味付け。
もずくと、すりおろししょうがも入れて出来上がり。
夏場はこれにオクラを輪切りにして入れるんだけど、この日は切らしてておねぎ~。

【ピーマン・みょうが・塩昆布の和え物】
以前TVでやっていたのを見て覚えたレシピ。
ピーマン、みょうがを千切りにして、塩昆布とごまで和えます。
TVではビニールに入れてもみこんでいたけど、私は横着にタッパーに材料を入れて、ふりふりシェイク♪

【にんじんと大根のなます】
すし酢1:酢1に、薄口しょうゆを少したらして味を調える、というのを、大抵の酢の物料理に応用しております。酢の量は、材料の量に応じて適当に……(すみません)。
そこに千切りして、塩をかけてしばらくおいて水を出したにんじんと大根を、絞って漬けます。今回は細く切った昆布も入れました。
ちなみに今回はスライサーを使ったんだけど、自分で切った方が早くてラク……。
でもなますはこれくらい細い方が味が沁みるしなあ。

【鶏のさっぱり煮】
これは、天下のミツカンさんの鉄板レシピから借用しました。美味しいよー。


あとは、ひじき煮ときのこソテーですが、まあこれは書かなくともね。
今冷蔵庫には、しょうが焼き、ポテトサラダ、焼きなすの出汁浸しなんかがあります。
昨日で在庫薄になったので、今日明日辺り、また作らないとなー。
[PR]
by kayauokamoto | 2012-09-02 10:13 | おうちごはん