わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

和食強化月間

新年明けて早々、ずっと保留にしていた新婚旅行に行ってきました。
3泊5日でゴールドコーストへ。
たった3日だけなのに、だいぶ胃がもたれた我々夫婦。
和食万歳! な日々を送っております。
a0136322_18573924.jpg

いっぱい食べて遊んで、焼き豚のような私。
季節感を全く無視した肌に、自分を呪います。
早くこの白和えのような肌になりたい。

旅行の様子はまたおいおいアップするとして。

ご挨拶が遅れましたが、
皆さま本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年は何かと創っていく年にしたい。

【白和えの和え衣】
木綿豆腐1丁(よく水を切る)
砂糖 大2
薄口しょうゆ 小2
すり白ごま お好みで
※味はお好みで調整してください

これをよく混ぜるだけー。
本当はすり鉢とすりこぎで混ぜた方が良いのだろうけど、
うちにすり鉢がないので、私はボウルとスパチュラで
ぐにゅぐにゅしちゃってます。
ごまもすらないまま……。

今日は春菊と人参をさっと茹でて和えました。
豆腐の水切りがちと足りなかったね。
この間はブロッコリーで作ったら、
ブロッコリー嫌いのオットもぱくぱく食べていた。

[PR]
by kayauokamoto | 2012-01-09 19:05 | おうちごはん