人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり京都へ①

週初めに、ひとりで京都に行ってきました。
オットが長期出張に行ってしまったからで、家出とかではありません。

とりあえず、またまたお食事紹介。
旅の感想は後程。
とは言え一泊なので、大した紹介はできませんが。

ぶらり京都へ①_a0136322_21464465.jpg

岡北というおうどん屋さん。
平安神宮の近くにあります。
有名店らしく、
かく言う私も雑誌でここの天とじ丼を見て「食べたい!」と足を運んだのですが、
平日でも少し列を作っていました。
ちなみに隣も有名なおうどん屋らしく、こっちはもっと並んでた。

看板の店名に「京うどん生蕎麦」と枕詞がついていたので、
丼じゃなくて、うどんにしました。天とじうどん。
ぶらり京都へ①_a0136322_21473491.jpg

こういうのって、大抵天ぷらは予め揚げておいたのが
使われてるもんじゃないですか?
で、そうだと思ってがぶりといったらまんまと揚げたてで、
上あご火傷してしまいましたよ……。

卵がふわっふわで、
おうどんもつるつるで、
お出汁は京らしく少し甘めで、
美味しゅうございました。
ぶらり京都へ①_a0136322_2148477.jpg


【岡北】
京都市左京区岡崎南御所町34
075-771-4831
http://www.kyoto-okakita.com/index.html
11:00-20:00
火定休

by kayauokamoto | 2011-10-09 21:49 | 京都 和食