わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

セロリとトマトの蒸し鶏

写真は撮っていないのですが、
私の好きなセロリとトマトの蒸し鶏をご紹介。
美味しくて、簡単。
というか、簡単に作れるものしか作りません。

材料は、鶏モモ肉、セロリ、トマト(ミニトマトでも)、しょうが、あれば長ねぎ。
どれもお好きな量で。
セロリは1cmくらいの半月切りに。葉っぱもむしって使います。
トマトも1cmくらいにスライス。ミニトマトなら半分に切ります。
しょうがは薄切り、長ねぎは斜め切り。
鶏モモの表面に塩をふります。

あとは、長ねぎ→鶏モモ→しょうが→トマト→セロリと順にのせて蒸すだけ!
(私はお鍋に水を張って、蒸し皿を使っています)
鶏を食べやすいように切って、ごま油をたらしてできあがり~。
鶏肉が柔らかくて、お野菜の味もしみて、おまけに簡単で大好き。

張っていた水に滴った脂や野菜のエキスは、
スープに再利用もできますよ。


しかしこのブログ、だんだん誰に発信してるんだか分からなくなってきたな……。
[PR]
by kayauokamoto | 2011-10-07 21:35 | おうちごはん