わたしの見た風景


by kayauokamoto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋ごはん

こちらは台風の最中です。
避難勧告が出される等ものものしいニュースを聞いて、ご心配のメールをたくさんいただきました。
ありがとう。
我が家は6階で、周りも平地なので、おそらく大丈夫かと。
家でぬくぬくしておりますので、ご心配なく。


さて、そんな我が家の昨日の夕食。
まいたけとごぼうが家にあったので、
鮭を買ってきて炊き込みご飯にしました。
a0136322_10202145.jpg

ごぼうの滋味がうまーい。
しそを飾るのもポイント。
白飯好きのオットに珍しく歓迎されました。

でもって、根菜が色々余っていたのでお味噌汁に。
だんだんメニューが秋めいてまいりましたよ。


【炊き込みごはん】
材料はお好きな組み合わせで何でも。
今回は、まいたけとごぼうと鮭で作りました。

お米1合に対して、薄口しょう油大さじ1:お酒大さじ1:だし薄めが基本。

①お米を洗って30分ほど水につけ、ザルにあげたものを釜に入れて、
 薄口しょう油とお酒を入れ、それから分量の線までお水を入れる。
②材料を上からのせて、スイッチオン!
③鮭は、しょうゆ大さじ3みりん大さじ3に10分ほど漬けてグリルで焼き、
 皮は千切り、身は小さくほぐして、炊き上がったごはんに後から混ぜます。

さいごにかぼすやすだちをかけても~。

[PR]
by kayauokamoto | 2011-09-21 10:32 | おうちごはん